スマートハンドボールの経験とかなくて、
基礎練習の効果的な方法がわからない。

YouTubeなどで技術の解説とか見ているが、
指導法についての情報がどこにも見当たらなくて悩んでいます。

吉村 晃さんの「スマートハンドボール練習法」
最近、すごく売れているらしい。

戦術的思考を発展させるトレーニング方法、
実戦に即した基礎トレーニング法、
そして強力なチームを構築するためのあらゆる要素を身につけ、

このスマートハンドボール練習法を通じて、

現在よりもさらにチームをレベルアップさせることができるのが
スマートハンドボール練習法~高い戦術理解力・屈強な身体・的確な状況判断ができる選手を育てる方法~です。って、言っているけれど
理想と現実って違うからね・・・

私にもできるのかなぁ。

実践してみた!口コミ

練習方法は即座に採用でき、継続的な反復により、
選手個々だけでなくチーム全体のスキルが向上します。

特別な指導者や選手、特殊な環境が必要なわけではありません。
実際、ハンドボールの有益な練習は、次の3つのステップで成り立っています。

論理的な思考を身につけるための基礎練習を行う。
局面ごとに「連動」を意識した動きを理解する。
ゲーム形式で状況ごとの動きを反復する。

これらのステップを踏むことで、選手やチームのスキル向上が実現されます。

これは気になるなぁ。

吉村氏は選手としての成功だけでなく、ハンドボール日本代表のアナリストとしても選出され、現在はプロチームの監督として選手を指導しています。

この練習法は、指導の初心者でも実践可能で、「選手の能力を引き出し」「チーム全体を勝利に導く」といった指導の手法を身につけるのに役立ちます。

そして、これを実践する際には指導者としての「センス」や「経験」は必要ないって。
スマートハンドボール練習法~高い戦術理解力・屈強な身体・的確な状況判断ができる選手を育てる方法~